このところ、夜になると何かがおかしい。
今日は特に、おかしい。

眠れない。

というか、電気を消せない。
電気を消して寝ようとすると、何かが さわさわ と、やってくる。
じっとしていられない。ベッドに起き上がって大きく息を吸って、そして吐く。

薄暗い中でしばらく座ったままじっとして、また横になる。

それでもダメだ。じっとしていられない。息苦しい。
また起き上がる。
今まで経験したことのない、この感じ。一体なんだろう。

どうにも眠れそうにないので、電気をつけてテレビでも見てみることにした。
賑やかな深夜番組は見られそうにないから、
静かな映画がいいな。しかも、日本語じゃない映画。

なにをしゃべっているのかが、わからないほうが刺激がなくて良さそうなんだけど…。

適当にチャンネルを変えていたら、
アニメかCGみたいな可愛い画面に行き着いた。
残念ながら日本語だけど、マンガに近い雰囲気。これならいいかな。

ぼんやり眺めて気持ちを落ち着かせる。

ロボットの映画みたい。
昔ながらの古いロボットたちが、いまどきの新しいロボットたちにとって変わられて、居場所をなくしていっている。
壊れてしまいながらも、「ロボット狩り」から逃げながら生きてる、っていうような、そんな話。

題名は覚えてないな。
最後がどうなったのかもよく覚えてないけど、ちょっと、せつな嬉しい、そんな結末だったような…。

何年か前に見た「ナイン 9番目の奇妙な人形」っていう映画をちょっと思い出した。
でも、あの映画みたいな映像の暗さがなくて良かったな。

なにしろ、じっとしていられない。さわさわ さわさわ。

映画が終わったのは、3時くらいだったのかな。
とりあえず横になろう。

もう少ししたら、
外が明るくなってくるし、そしたら少しは落ち着くかな…。

大丈夫、大丈夫。
なんでもないよ。
きっと、なんでもない…。
 


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ