ここちよい私を探して ~乳がんになんか負けない

2014年7月、乳がんと診断されました。 全摘手術して、抗がん剤、放射線を経て、ホルモン療法真っ最中。 そして2016年、ようやく本格的に社会復帰! 楽しいこと、うれしいこと、これからたくさんありますように。

カテゴリ: 体力増強計画

今の一番の関心事は、体力増強、筋力回復!

というわけで、
体力増強計画も立てて、ウォーキングに精を出していたんだけど…。

週刊朝日の記事で

「1万歩は歩きすぎ…「ウォーキング」で気をつけたい4つの間違い」
(更新 2016/10/15 07:00)
ウォーキングに関する研究を進める青柳幸利さん(東京都健康長寿医療センター研究所)によれば、1日1万歩という指標は「逆に寿命を縮める危険性がある」という。

「不健康になるウォーキングと健康になるウォーキング その違いとは」
(更新 2016/1/20 07:30)
歩けば歩くほど健康に良いだろうと、毎日1万歩を目標にウォーキングをしているという方。そのウォーキングがもし誤った認識で行われているものだとしたら、健康に良いどころか、かえって不健康へと導いてしまう可能性があります。

なんていう記事を見つけて、がーっかり。

毎日たくさん歩かなくっちゃって思って、10,000歩を目指していたけど、
人それぞれの体力に合わせてるべきで、一概に何歩なんて決められないんだってさ。

まー、そうかも…。
そりゃそうだ…。

それに、
疲れるほど歩いちゃったら、免疫力は増すどころか低下することもあるらしい。
私、疲れるほど歩かないと効果はないと思っていたデス。

なので、
歩き終わったときは、たいていヨレヨレに疲れてて、
そういう日は「よしよし、今日も頑張った(^^)」って、自分を褒めてたのにさっ。

なので、「ひたすらウォーキング」は取りやめ。
ジョグ&ウォーク開始します!
本書『やってはいけないウォーキング』が提唱するのは、”1日24時間の歩数=8000歩" と "中強度の運動を行う時間=20分" を組み合わせた "8000歩/20分" を指標とするウォーキング。

1日8000歩の活動のうち、中強度の運動、つまり "なんとか会話ができる程度の速歩き" を20分行うことが、健康長寿を実現する黄金律なのだといいます。


と、いうことなので、

目標歩数は、8,000歩。
このうち、20分は速歩き。

この二つを上手く測れるアプリはないものかと探したけど、なかなか難しいみたい…。
とりあえず、Andoroidアプリの、GoogleFitで。

でも、
速歩き程度じゃ、なんにも感知してくれないので、歩いてる途中で数十歩のジョギング(?)を挿入。
歩いてる途中で、ちょっと走る。

毎日、やるもんねっ。
っていいながら、全然歩けてないし…(--;)

今日の歩数:6268歩
ジョギング時間:1分。。。 
↓↓青いのがジョギングで、赤い棒がウォーキング。
image

image


GoogleFit、感度悪すぎでしょ!
もう少し、ジョギングしたっ!!

・・・、
ジョグ&ウォーク じゃなくて、ジョグinウォーク かな…。

やってはいけないウォーキング (SB新書)

新品価格
¥864から
(2016/10/28 22:01時点)




ではでは。
今日はこれにて。(~_~;)


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

今日は、朝のうちは酷い雨だったけどいつの間にか晴れていて、
久しぶりに、公園へお散歩。

場所は、新宿区にある都立戸山公園。
ずっと以前、桜の季節に行ったときはきれいだったなー。
秋はどんなかな。 

早稲田大学の戸山キャンパスを通り越して、公園北側の早稲田口へ。

image

入って少し行くと、流鏑馬(やぶさめ)会場の設営。↓↓
明日開催だ~。
以前は、近くの穴八幡神社が会場だったらしいけど、昭和54年からはこの戸山公園で毎年体育の日に開催されているとか。

初めて行われたのは、8代将軍吉宗のとき。
将軍家奉納の、穴八幡神事流鏑馬が行われたんだって。
image

「山手線内で一番高い『箱根山』」なんだそう。
どんだけ高い山なのかと思ったら…、高さ44.6m。(^^;)
明治6年から終戦までここにあった陸軍兵学校の記念碑。
image

公園内には、楽器の練習してる人とか、サークル活動の大学生らしき人たちもチラホラ。

明治通りを超えて、ジョギングコースのあるエリアへ。
噴水の周りを子どもたちが自転車でぐるぐる廻って遊んでた。
ジョギングコースを走っている人も多かったな~。
image

地下鉄東西線の早稲田駅からスタートして、
右側の緑色の公園が、箱根山地区。
明治通りをわたって、左側の大久保地区を一周してまでの時計回りコース。
image

帰りはもう夕暮れ。ビルの谷間からの夕日もまずまず。(^^)
image

距離: 4.4km
時間: 1時間23分
今日一日の歩数合計: 11,919歩

たのしかった~。
イチョウが色づき始めたころに、また行こっと。(^^)

ではでは。
今日はこれにて。


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

今日の体力増強メニューは、日比谷公園。
すごく久しぶりに行ってみた。
地図右下の有楽門から入って、左上のかもめの広場を目指します。
image
 
お天気は、あいにくの雨模様。降ったり止んだり。
公園中央のほうへ歩いて行くと…、
今日はこれから「日比谷オクトーバーフェスト2016」っていうイベントがあるみたい。
image
ビール祭り!?
噴水広場に、白いテントが沢山並んでる。
今はまだ開場されてなくて静かだけど、夜は賑やかになるのかな。
image
(↑↑ 噴水広場のイベント会場)

image
(↑↑ かもめの広場)

image

東京メトロ日比谷線の日比谷駅近くのから入って、
途中で、公園内の千代田区立日比谷図書文化館へ立ち寄って、へ。
なんか最後の方は、赤い線がぐにゃぐにゃしてるなー。 GPSおかしいよ。(つд⊂)ゴシゴシ

距離: 2.4km
時間: 53分
今日一日の歩数合計: 13,075歩

結構歩いたけど…、
ゆ~っくりお散歩になっちゃって、これじゃ体力増強って感じじゃないなー。('д` ;)
計画、練り直すか…。

ではでは。
今日はこれにて。


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

最近の私の足の筋肉。
パクリタキセルの影響がまだまだ残っているんだけど、もう少し頑張れば、ちょっとは走れるぐらいまでになると思うんだけどな~と思いながら
毎日自宅近所を歩いているんだけど…。

なんか最近、家の周りばかり歩いているのもマンネリしてつまらなくなってきたなー、と。
っていうか、体力に自信がなくて、遠出すると遭難しそう(!?)で怖かったんだけど、
ようやく、どっか行きたくなってきて…。

で、
なるべくどこかに出かけて行こう! って思うようになった。

今日はその第1弾。
靖国神社へ行ってみた。靖国神社を選んだのに、特に理由はない。

…ていうか、
本当は、靖国神社のすぐ横にある千鳥が淵を目指して出かけたけど、その手前の靖国神社ですでに電池切れ…。

なので、急遽目標を変更。
今日は靖国神社ってコトにしよう、ってね。(^^;)
臨機応変。これ大事。(゚∀゚)

image

雨模様で残念
image

image

JRの飯田橋駅から南下。
境内を一周してで終点。
距離: 1.8km
時間: 30分
今日一日の歩数合計: 9479歩

あ~疲れた~(;´Д`)  
次はどこに行こうかな。


ではでは。
今日はこれにて。


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 


↑このページのトップヘ